ガジェットと経済のサイト

【比較】圧倒的にahamo、povoは複雑で罠がある。

表で見れば一目瞭然

キャリアahamo(ドコモ)povo(au)
値段(税抜き)2,980円2,480円
5分以内通話かけ放題(税抜き)デフォルトで含まれる500円
通話かけ放題(税抜き)1,000円2,500円
データ使い放題24時間(税抜き)なし1日200円(注1)
データ1GB追加(税抜き)500円500円
テザリング無料無料
海外でのデーター利用無料なし(今後追加?)
データ容量超過後速度最大1Mbps最大1Mbps
キャリアメールなしなし
新規契約事務手数料無料au, UQ mobile, povo間の移行は手数料不要
機種変更手数料無料au, UQ mobile, povo間の移行は手数料不要
MNP転出手数料無料au, UQ mobile, povo間の移行は手数料不要
2年定期契約なし不明
解約金無料10,450円(注2)
(注1)、公式HPにネットワークの混雑時や動画、クラウドゲームなどの利用時に通信速度を制限する場合がありますとある。

つまりはお昼の時間帯や、YouTubeやNetflix視聴、Geforce nowなどで制限速度されるのだ。こういうのは使い放題とは言わない。

(注2)、公式HPに『「au」「UQ mobile」「povo」間の移行手続きにおいて、手数料(「契約解除料」「番号移行手数料」「新規事務手数料 (UQ mobileでは、SIMパッケージ料金)」)は発生しません』とある。

つまりはそれ以外の、例えばイオンモバイルや楽天モバイルなどへの移動は手数料が発生するのだろう。書き方が非常にややこしくてわかりにくい。

ahamoの方が圧倒的にお得

この記事は2021年2月20日の公開情報を元に書いているので悪しからず。

ahamoに対抗してpovoが登場したイメージだが、比べると圧倒的にahamoの方がお得だ。

基本料金で比べればpovoの方が安いが、5分以内通話かけ放題はオプションになっており、それを加えるとahamoと同じになる。

通話を使う人はかけ放題オプションに加入するかもしれないが、それに至ってはpovoの方が1,500円も高い。

さらに、ahamoは標準で海外でのデーター利用がついている。

また、解約金や事務手数料もahamoは無料だ。

povoはau, UQ mobile, povo間のみ事務手数料が無料となっている(わかりにくい)。

ahamoのデーター20GBは海外でも使える

ドコモの発表によると『20GBの月間データ容量は、海外82の国々・地域でも追加料金なく使える』との事。

これはかなり便利ではないか。もう空港でイモトのWi-Fiを契約する必要はないのだ。

この82カ国もアメリカ、フランス、イギリス、台湾、ベトナムなど、日本人が海外旅行で行く国はだいたい入っている。

povoは海外利用が不可能だが、今後追加プランで使用可能になるかもしれない。

povoのデータ使い放題24時間の罠

povoの大注目のオプションで、200円で24時間データ使い放題というものがある。

私も最初それにひかれたのだが、注意書きで混雑時や動画、クラウドゲームなどの利用時に通信速度を制限する場合があると書かれているのだ。

つまりは使いたい時に、使いたいサービスに使えない(思った速度がでない)可能性がかなり高い。

povoの手数料の罠

ahamoにしろpovoにしろ、実際に使ってみてやめたい時も考えておく必要がある。

やはり自分は20GBも使わないといった場合や、楽天モバイルがより良いプランを発表した場合など、気軽に移れる方がいい。

気になるのが解約金や手数料だがpovoは『au, UQ mobile, povo間の移行は手数料不要』と書かれている。

つまりは、au, UQ mobile, povo間の移行以外は手数料がかかるので自由が全く無い。

ahamoはMNP転出手数料、2年定期契約、解約金が無い。

auはとにかくわかりにくい

今回の記事を書くためにドコモとauの公式記事を読んだのだが、auはとてもわかりにくい。

例えば手数料にしても『有料』とは書かずに、『au, UQ mobile, povo間の移行は手数料不要』と書かれている。

プランの詳細がドコモに比べて見にくく探しにくい。

安く単純で分かりやすいというMVNOに対抗したサービスとはとても思えない。

というわけで、MVNOを本気で意識しているサービスを提供してきたドコモのahamoを私はおすすめする。

参考

新料金プラン「ahamo(アハモ)」を発表

「ahamo(アハモ)」の提供条件について

20GBが月額2,480円、auのオンライン専用の新料金「povo (ポヴォ)」を提供

新発想の料金プラン「povo(ポヴォ)」誕生

au 新料金発表会

au 2年契約/2年契約Nの契約解除料はどのようなときに、いくら発生しますか?
Exit mobile version